2015年03月19日

憧れの向こう側の向こう側



ふと聴いてたガンズアンドローゼス。

懐かしさと「やっぱめっちゃ好きだわ」という感情が押し寄せてきた。

そこかしこに今の現代では許されない?くらい雑で大雑把なサウンド。

わかりやすく言うと今の時代ギタリストが二人いるバンドのサウンドって結構きっちりしてるものなのね。

だけど、このバンドのイジーストラドリンとスラッシュのリズムギターなんかは二人とも「なんとなく」感じてるビートが同じというだけで、普通にズレてようが関係ない。

それがまたガンズをロックたらしめる所以の1つなんだけどさ。

絵が見えるというかなんというか…大振りでギターを振りかぶって弾いたりする絵が頭に浮かぶんだよねー!

いやぁ、いつまで経ってもカッコイイね!

20150319074840655.png

20150319074853002.png
posted by MASAYA at 07:48| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

困った質問???



「(バンドとか)何が好き?」

この質問がいつも考えてしまうくらい悩ましい(笑)


好きなミュージシャン沢山いすぎるて困るのね(笑)

で、その中でも曲作りやフレージング、アレンジなどで影響を受けているかというとそれもまた別のことも多くて。

そこで。

話は変わるけど作ることに関して誰に影響を受けているか?ということも考えてみた。




これまたキリがねぇ(笑)

デフレパードのSTEVE CLARKの描く不思議な魔力に満ちたキャッチーさも影響を受けているし

20150317073933502.png


クラシカルといえばRITCHIE BLACKMOREに始まり、さらにそれを推し進めたYNGWIE MALMSTEENのロックとの融合とか

20150317074036648.png

20150317074047584.png


クラシカルといえばマイケルシェンカー、特にランディローズは神的存在。

そしてそして、60年代からヘンテコな曲ばかり作っているロバートフリップなんかもすごく影響を受けている

20150317074224957.png


HR/HMなギタープレイという観点でも影響を受けているジョンサイクス。

20150317074325886.png


マルチプレイヤーなTODD RUNDGREN。トッドはユーモアセンスや実験的な試みなども影響を受けた。

20150317074406852.png




とまぁ、ギタリスト目線で挙げてみたけれど、鍵盤奏者や管楽器奏者でも影響を受けていることがあるから正直挙げきれないぞこれ(;´Д`)

ジョンサイクスといえば、その師匠筋に当たるゲイリームーアの情感ある曲作りやギタープレイとかさ…まじでキリがない(笑)

プレイヤー目線で好きなのか?
コンポーザー目線なのか?とか、
そう考えると色々変わってくるね。

だから、いつもその答えは上手く出来ないんだわ(笑)





よし、今日はここまでにしよ(笑)



posted by MASAYA at 07:48| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ツアー中のチェリコ

おはよう!!!

最近マジでここをサボりすぎだな(;´Д`)

先日は新潟〜高崎〜渋谷の三連戦ライブだったね♪

ツアーでライブを重ねる度に沢山のバンド仲間と遊べたりして、すごく充実したツアー生活をおくらせてもらってるよ!


新潟ではAdam atとついに対バン出来たのも嬉しかった!FEELFLIPのライブも熱かったね!ヒールは東北の3本も一緒でめちゃくちゃ楽しみだね!

高崎では千葉に引き続きディジーが出演してくれて、PANとWレコ発!バックドロップシンデレラもさすがのライブでフロアが激ヤバ(笑)

高崎サンバーストいつか壊れそうで怖いね(((;°▽°))

この日の打ち上げが鍋だったんだけど食べ過ぎたわ…(;´Д`)



そして最終日は渋谷でPANのレコ発に!

この日もディジーと一緒で楽しかったよ!!!

PANのメンバーは基本的に俺とタメなので嬉しいのよねー!タメのバンドマン少ないからさ…(๑ŏ _ ŏ๑)




ツアーで恒例になってきた、その日出演してくれたバンドのみんなと奏でるポルカが最高に愉快!


ツアー前に思い描いていた理想の形が作れててさ(≧▽≦)ノ

今までは知りあいじゃなかったバンド同士とか、これを一緒に奏でることによって結びつけたかったし、お客さんもバンドマンも音楽で遊ぶという音楽の根本を味わいたかったのね!

ホントに参加してもらうバンドのメンバーには自由にプレイしてくれて全然構わないから!と伝えて、時には本番直前にノリで「〇〇(←楽器名)やらない?やろうよ!」って感じで突然お願いしたりしてる(笑)

上手くやれるとかやれないとか関係ないの、楽しければそれでいい。

とは言うものの、突然お願いされた方はたまらないよね、ごめんね(笑)


ツアーはまだまだつづく!この先もお楽しみに!
posted by MASAYA at 07:32| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

