2014年05月09日

我が家はいつも

こんばんは!MASAYAだよ!



もうずっと何年も前から習慣化していることがあってね。

たいてい夜はリラックスのために、家では常にJAZZYなものをかけています。





みんなの夜のお供になるかわからないけれど、今夜はこれをチョイスしてみたよ。






Nascimento - Tommy Flanagan







うーん・・・上質な曲!!!!!!


タイトルのNascimentoってのはおそらくMilton Nascimentoのことだと思う。

だれーーーーーー????そんな人しらなぁい!

という人が多数だと思われるミルトン。



ブラジリアン・ポピュラー・ミュージックの代表的ミュージシャンで、向こうでは英雄レベルだと思う。

俺がいつミルトンを知ったかというと、あるBarで俺のすごい好きなピアニストの人がたまたまミルトンの曲を弾いてたんだよね!

で、気になった俺は「これはなんていう曲ですか?」

って聞いたのよ。そしたら




Milton Nascimento ― Vera Cruz





このVera Cruzだったんだわ。




でもね、今思い返してもあの時のピアノの独奏にかなうバージョンに出会っていないんだわ。

その時の演奏は力強さと儚さとピアノ一人とは思えない強烈なグルーヴ・・・。

あの時の衝撃を追っているけれど出会えない・・・。






Larry Coryell - Veracruz








これはラリーコリエルというギタリストのもの。(ちなみに最後は突然切れて終わってる)

いや、ラリーコリエルは好きなんだけど、これを聞いて思ったのは、

俺が追い求めているのはピアノでのヴェラクルスなんだわってこと。



死ぬまでに、あの身動き一つできないほどの衝撃の美しさにまた出会えることはあるのかな・・・?


おっと・・・長くなってしまった・・・それではおやすみなさい・・・








posted by MASAYA at 01:07| 東京 ☀| 音楽(バンド) | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。