2014年05月30日

浜松の夜




25日の日曜日、Adam atのツアーファイナルの浜松ワンマンライブにゲストでギターを弾いてきたーーーーーーー.+*:゚+。.☆



Adam atというバンドはピアノのインストバンドなんだけど、最高にクールな音を出すの!



ADAM at / MONOLITH









インストものが大好きな俺にとってもすごくエキサイティングな夜になったよ!!

ソロをその時々でいろんなパートに振ってアドリブを展開する。

その日、その瞬間にしか生まれない、予定調和はほとんど無しのインストバンドならではの生粋のライブ(´Д`;)(;´Д`)





決まり事は少ないからね、本当に自由な音楽。ダンスビートに乗せて旋律が流れるAdam atのライブは一見の価値ありだよ!





この日を楽しみにしてくれてチェリコのタオルを持ってきてくれてたり、普段チェリコのライブに来てくれる子が笑顔で見てくれていて嬉しかったよ!





そして!新しい出会いもあってね!




一緒にゲスト参加したRikuさん(Logeq)、タツキくん(nano sound museum)とは、はじめまして!で仲良くなってさ!



Logeq / FaLLs








nano sound museum - ain't nothing but my music






↑↑↑Logeqとnano!!!!超クールでしょ!!!!!!!!!!!!!!!




いやぁ、最初は皆と打ち解けられるか内心ドキドキだったんだけどね…(笑)

楽しい遠征になったよー!





この日のAdam atのメンバーとパチり.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆



タマさん(pf)、ラッキー(ba)、キャッスル(gt)、エマ(ds)! 最高のグルーヴをどうもありがとう!











人の縁って本当に不思議!!!!!!!!元々知り合いだったけどtwitterでのやりとりがあって今回の話になったからね。次回は東京や関西とかでも参加したいなーーー!タマさん!!オファー待ってます!(笑)






帰りは静岡のパーキングで海鮮を食す!













タツキくんのインスタから拝借させてもらった写真!Rikuさんと俺!




音楽に垣根は本当にないんだねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!

posted by MASAYA at 02:42| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

秋葉原タワレコ

インストアライブに来てくれたみんなありがとうーー!








アコースティックでポロポロやるのもいいね!なんかいい!(←曖昧)


アコースティックは今もレパートリーを増やそうとしていてさ、色々な試みをスタジオでやってるよ。











この日は土曜日とあって秋葉原がめちゃくちゃ混んでて驚いちゃったΣ(゚д゚lll)

普段行くことがほとんどないから余計にね!







インストアライブにも各地から来てくれて本当に感謝してる!みんなあまり無理しないでよ!!!

行き帰りの道中もしんぱいなので!


6/1は下北沢ヴィレヴァンでインストアライブ!よろしくね!



PS

秋葉原タワレコの皆さんお世話になりました!





posted by MASAYA at 13:12| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

チェリコとベース公募と私

今日の0時に発表されたチェリーコークスのベーシストの一般公募。




カツオさんもブログに書いているとおり、いま現在、紹介や人づてに知り合ったベーシストの方たちとスタジオに入ったりしています。



いいセッションをさせてもらっていて、今回は更に可能性を求めて一般公募もさせてもらいます。








俺は一般公募には思うところがあって。


というのも、俺自身が元々雑誌のメンバー募集から今現在ギタリストとしてここにいるからです。



あの当時見つけたチェリコのギタリスト募集の記事。

きっとそれはその記事に出会ったこと自体が俺の人生のターニングポイントだったと思うし、更にそこに応募して…という一連の流れというのかな?それ自体が奇跡だと思うのね。





以前も書いたことがあったけれど、二十歳前後の時の俺のことを書こう。





当時、音楽の専門学校に通っていたMASAYA青年。

でね、その学校ではかけがえのない友達にたくさん出会えてさ!



当然、音楽の専門学校だからミュージシャン志望の奴らが集まっているわけで。

学内でバンドを組んでいる友達も何人もいたのね。

そのうちみんなは下北沢とかでライブをするようになってね。

仲のいい友達がいいライブするんだよ。

これが当時の俺に刺激をめちゃくちゃくれて。



「自分の音楽をバンドで表現したい」



そう思うのに時間はかからなかった。



そこで俺はメンバー募集欄が載っている雑誌という雑誌を常に買って、リハーサルスタジオや楽器店にあるメンバー募集もチェックして(当時は今ほどインターネットが盛んではなかった、とか書くとどんだけ昔だよ?って感じだけどさ。ひとり暮らしを始めて間もなくてパソコン持ってなかった)


波長が合うかな?と思う募集にはかなりの数を応募してた。

連絡を取ってそのバンドの曲を覚えてセッションしたり、自分の音楽観を話したり。

充実してはいたけれど、何度も応募しては「何か違う。俺が生きていくのはこのバンドじゃない」と自分の中のいい出会いがほんっとーーーに無かったので、そのうち気持ちが腐り始めて。

二年?近く探していたんだけど、それだけ探していてもピンと来る出会いがなかったんだ。




「はぁ…今月号の〇〇(←雑誌名)にも良いの無いなぁ…バツ1バツ1(←雑誌名)はどうかなぁ?…ん?何だこのバンド???めちゃくちゃなこと書いてあるけどめちゃくちゃ気になるな…」




そう、そんな心が折れかけていた時に出会ったのがめちゃくちゃだけど、めちゃくちゃ気になるチェリーコークスというバンドのメンバー募集だったんだわ。



その時は、応募する前に自分の中で「この応募を最後にしようかな?これだけ探してもダメだったら音楽と縁が無かったのかな?諦めるようかな?」って思うくらい探せど探せどいい出会いがなかったから、気持ちが落ち込んでた時期だった。(まわりの友達がどんどん外でライブしていたのも悔しかった。「くそぅ…バンドがやりてー!」って)



で、




結果はというと、


今チェリーコークスでギターを弾いてる。


思い返しても不思議な出会いだったよ。

普通はさ、応募してスタジオに行くと音合わせをするもんなんだけど、チェリーコークスにはそれがなかった。

チェリコ「ギター何使ってんの?」

俺「グレッチです」

チェリコ「おー!やばいねー!次もスタジオ遊びおいでよ」


そんなたわいもない会話をした翌週、スタジオに顔を出すと…


チェリコ「ライブ決まったからさ、よろしく!」

俺「え?」



1度もギターを弾かずにメンバー入りしてライブが決まっていたという(笑)

当時のことを聞いたこともあって


俺「なんで俺にしたんです?」

チェリコ「いやー、グレッチ使ってんのやばいでしょー」

だって(笑)

すごい決断だよね(笑)

ギターまっっっっっっっったく弾けなかったらどうしていたんだろう?(笑)






とまぁそんなこんなで、俺の人生はチェリーコークな人生になったんだよね。






だからなのか?

そんな不思議な?出会いがあるかもしれないなら。

一般公募したいと思うじゃない。

もちろん誰も来ないかもしれないし、来てくれても一緒にやる人には出会えないかもしれない。

でもさ、前にも書いたけれど「一度きりの人生だから」後悔したくない。

可能性を求めているから募集するんであって軽い気持ちでは決してない。







志を持ちながらもくすぶってるプレイヤーが世にはいるかもしれない。

俺がそうだったように。




俺がチェリコに何か自分らしい血を送り込めたのかなんて自分には分からないけれど、未知なる血に影響受けたい自分が確実にいます。

なんだろうね?このワクワク感。

ドラゴンボールの悟空のような気持ちです。




応援してくれている人の中には俺たちの行動が理解できない人もいるかもしれない。

でもね、みんなに勘違いして欲しくないのは、俺たちは続けると決めた日から常に毎日が本気です。

メンバー探しも、今後の再生も。すべて。

恥も外聞も捨てて貪欲なんだということ。

続けるためにゆっくりいこうか!なんてほうがよっぽど応援してくれる人の期待を裏切ると思うんです。

再生して完成させるのにただでさえ時間を必要とするから尚更。






人生は短くて、いつ何時何が起こるか分からなくて。

そして、非情なくらいに時間が経つのは早い。だからこそ、自分たちを追い込むくらいでケツを叩いて奮い立たせている部分もあると思う。


なんか言葉を並べれば並べるほどカッコつけたようなこと言っているみたいで激烈に嫌だけど、とにかく

「本気」

ということです。

全てに本気。

あぁ…なんか嘘臭いな…でも本当のこと。








というわけで、我々は未知なる可能性のご応募お待ちしてます。よろしくお願いします。




http://www.thecherrycokes.jp/news/0/14501/




PS

今日は秋葉原タワレコでインストアライブしまする。



posted by MASAYA at 13:53| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

DVD発売!



先日の21日にツアーファイナルの赤坂ブリッツのライブDVDが発売したよ!!


twitterでも何度も書いているしこの日のライブ前にもよく言っていたことなんだけど、この日のライブはね、ただ曲を演奏するだけのライブではなく、エンターテイメントとしてのSHOWを目指した夜でさ。


そのライブを完全収録してあるDVDはチェリコを知ったばかりの人にも是非観てもらいたいんだわ。

俺たちが何なのか、これを見ればわかると思うし、どんな音楽なのか小難しく考えずに感じることができる作品になってるから!


来てくれた人も来れなかった人も、つい最近知ってくれたあなたにも。

是非観てもらいたい!


値段は3200円!



大切な一夜を皆で共有できたら最高に嬉しいよ!




よろしく頼むぜ!!
















さっきスタジオから帰ってきたんだけど、何となく興奮!?状態ですぐに眠れないから「はじめの一歩」を見ている。



感動の場面結構あるんだよなぁ!

















今週の24日は秋葉原のタワレコでインストアライブ!

そして25日は個人的に浜松でのAdam atのワンマンライブにゲストでギター弾きに行ってくるよ!



楽しみねー!!!!(*´Д`*)



posted by MASAYA at 06:57| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

新しい自分

前回のライブからもう1週間ちょっと経ったんだな。


今でも実感がわかないというかなんというか、不思議な感覚なんだけれど、これからに向けて沢山やらなきゃいけないこと、やりたいことが沢山あって。



1つずつ焦らずにクリアしていこうと思ってる。





今は新しいチェリーコークス云々をあまり考えずに曲の制作をしててさ。

考えて作るものはいつでもできるから、今は何となく自然に湧き上がるイメージを沢山集めて作り始めているよ。

らしいもの、らしくないもの、なんだか作っていて笑っちゃうんだ。

自分にはとても幸せな瞬間。





大好きなんだなー、音楽がさ。


たくさんたくさん音に限らず活動も含めて描いている絵があって、それらを思い思いに完成させたいよ。


























あの夜があるから、今がある。


少しずつ歩いてるよ。



posted by MASAYA at 22:37| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

